よくあるご質問

woman
保護者
塾に通っているのに成績が上がらないのですが…
どこの塾に行ってもやっぱり一緒ですか?
塾長 清水
塾に行っても学習時間をしっかり取っていなければ成績は上がりません。
週に1回、90分の授業だけで成績が上がるのであれば、そもそも塾は要りません。
えんぶ塾では授業時間を多くとっています。また、授業時間が多くても料金は他塾よりもお安く設定しています。
「たくさん塾に行ったら受講費がたくさんかかってしまう。」というお悩みがある方でも大丈夫です!!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

☞ えんぶ塾

woman
保護者
うちの子、全然勉強できないんですが大丈夫でしょうか?
塾長 清水
大丈夫です。当塾では今までに通知表で1のある生徒さん、偏差値20台の生徒さんでも成績を上げています。
現状で学習に不安がある生徒さんでも、しっかり学習量を確保することで志望校に合格できる生徒さんもいらっしゃいます。
woman
保護者
学校には真面目に通っていますが、それでも塾は必要ですか?
塾長 清水
必ず必要とはもちろん言いません。
ただ、2021年度から中学校の教科書も変わりさらに難しくなったと言っても過言ではありません。
公立校では年間で進める単元と授業数が決まっています。
全員が確実に理解するまで待っているわけにはいかないのです。
また、家での勉強は誘惑も多くつまずいたときなど、モチベーションを保つのは大変です。
やはり、足りない部分を補う場所として塾は一つの有効な選択肢だと考えます。
woman
保護者
どのくらいのレベルの生徒さんが通っていらっしゃいますか?
塾長 清水
学校の定期テストでいうと80点以下の生徒さんが多いです。
しかし、そこから学習量をしっかり確保することでレベルアップを遂げている生徒さんがほとんどです。
学習に不安があっても、弱点となっている内容まで遡って丁寧に指導していきます。

>2022年 夏期講習

2022年 夏期講習

7月12日~8月27日まで